エスペラント禅問答、思想と生活

私達を幸せにしてくれない常識を全部殺したい。ギャグ世界平和ブログは「モザイクエンペラーのブログ」

もう一つのブログ最新記事爆誕!二郎系フロート!

どうして「ホームレスは自業自得」なのか

こんにちは、おぱんつemperorです。
先日私は看護士さんとこんな会話をしました。

 私「今度大学で、2泊3日でホームレス生活をするんです。段ボールハウス建てたり、空き缶を集めて売ったりするんです。少しでもホームレスの気持ちになったりしたくて。」

 

私はわき毛に光を当てられながら言いました。
脱毛の最中だったのです。
(もちろん、私はエステより安全な医療脱毛にしました。私は堅実な人間なのです。)

 

看護士さん「でもホームレスって好きでやってるんですよね?ホームレスの気持ちになる必要あるんですか?」

 

私「実際にその生活が好きでホームレスになる人ももちろんいますが、多くの人はそうではありません。
自分の意志でホームレスになる人は少なくて、障害を持っていて困っていたのに福祉制度を知らずにホームレスになってしまったり、
病気やリストラなどで職を失ってしまった人の方が多いんですよ。
そういう人は空き缶ひろいや日雇いの仕事をしているんですが、家を借りるほどのお金が稼げなくて路上生活から抜け出せないのです」

 

看護士さん「それは大変ですね…。そういう人は普通に就職しないんですか?」

 

私「一度携帯も住所もない状態になってしまうともうもらえる仕事が限られているうえ、ホームレスの人は3割が知的障害、6割がうつの状態なので、自分だけの力でホームレスから抜け出すのは本当に難しいのです」

 

看護士さん「えー、でも、そうはいっても、自業自得なんですよね?」

 


戻ってきちゃった!

 

どうしてこの話の流れで「自業自得」になるのでしょうか??
看護師さんがあほなのでしょうか?


そうではないのです。
「ホームレスは自業自得」だと思っていると、お得がいっぱいだからなんです!

 

ホームレスを自業自得だと思っていると、3つもいいことがあります!

① 人は怠けているからホームレスになるのであって、仕事を頑張っている私はホームレスにはならないと思える!安心!
② 本人は悪くないのにどうしようもない状況で過酷なホームレス生活を強いられる人に感情移入して辛くなったりしなくてすむ!
③ ホームレスのために自分が何をすべきかという思考をする必要がない!楽!

 

ほら、お得がいっぱいですね!

 

でも、こういうお得に甘えているといつまでたってもホームレスの人の生活がよくならないうえ、
ホームレスは怠けているという社会の風潮が生まれてホームレス襲撃事件まで起きてしまうのです。

さらに、本当は誰もがホームレスになる恐れがあるので、そうやってホームレス支援を削減するような風潮があると自分がホームレスになったときに手を貸してもらえないです。
(他人事ではないとか言われなくても、困っている人がいるという事実だけで危機感を感じてほしいものですが。)

 

さきほどの看護師さんは、このお得を享受するために、

「ホームレスは自業自得」ということ以外を認めない姿勢をとっていたわけです。

 

ホームレスだけじゃなくて、シングルマザーや、痴漢被害者などにもこのような態度をとる人間がいます。

 

「仕事を頑張らないのが悪い」

「暴力をふるうような男と結婚して子供なんか産むのが悪い」

「どうせ露出度が高い格好でもしてなんじゃないの?」

 

どういう経緯でそうなってしまったのかをよく考えたり、

理不尽につらい目にあっている人がいるからなんとかするという努力

(あるいは自分はその問題について何もしないという決断をすること)

を放棄するために、

とりあえず目の前にいる人が自業自得だったんだと思おうとする人がいるのです。

 

他人を悪者にして、安心するな。

 

 

 


実際にホームレスの生活がどんなものか体験しました。

 

名大でダンボールハウス建ててホームレス生活しました↓

www.opantuemperor.