エスペラント禅問答、思想と生活

私達を幸せにしてくれない常識を全部殺したい。ギャグ世界平和ブログは「モザイクエンペラーのブログ」

もう一つのブログ最新記事イベント「人間展示会やります」

幸せになるために大事なこと

こんにちは、おぱんつemperorです。

今日はいきなり幸せの話をしますね。

本当にいきなりですが自然な導入を考えるのが面倒くさいので、とにかく今日は幸せの話をしますからね。

 

幸せっていうのは、「実際の状態と求めている状態の、差」が決めているものですよね。
実際の状態(real)と

求めている状態(promise)の

差(gap)を

いまからRPGって呼ぶことにしますね。

異論は認めません、おっぱいビンタするぞ。
おっぱいビンタって言ってもあれですからね。私のおっぱいであなたをビンタするやつじゃありませんからね。あなたのおっぱいを私がビンタするやつですからね。


健全なRPGサイクルは、

RPGを満たす、幸せ→新たにRPGを見つけ出す→RPGを満たす、幸せ」です。

 

RPGがあまりにたくさんあったら手つかずで放置するRPGが出てきてしまいます。
その状態ではいくら目の前のRPGと戦って勝利を収めても、残っている手つかずのRPGが気になってしまい幸せを感じることができないのです。
頑張って処理速度を上げたとしても、RPGが多すぎたら結局処理しきれません。

 

世界にはRPGが多すぎるのです。

生活の些末なRPGや自分の見た目についてのRPG

仕事についての大切なRPG、友達関係についてのRPG

政治や社会の仕組みのRPGとか、いっぱい気になることがあります。

 


つまり、まずは対処するRPGを減らして、対処しないと決めたRPGを無視することが必要なのです。

 

こういうことを言うと「ミニマリスト!」「スティーブ・ジョブズ!」などと言って石を投げてくる人がいるのだと思いますがちょっと待ってください。
ミニマリストが生活必需品のいろんなものを削減しまくって、肉を一切食べず有機玄米みたいにかさかさした肌をしているのだと思ったら大間違いです。
というより私はミニマリストでもありません。


で、私の幸せに直結することがなんなのか考えてみたところ優先順位が高い順に

 

・友達とごはん
・○○○
・9時間睡眠
・好きな仕事
・世界平和のことをやる
卒業論文を問題なく提出
・老後のための貯金

となりました。上位三位が三大欲求ですね。あさましい!


つまりはこれらを優先的に満たすことができればよいのです。
逆に言えばこれ以外のことにはなるべく自分のエネルギーを割かないようにしないといけません。
エネルギーとは時間、思考力、お金などです。

 

 


まず余計なことに時間を割かないために、スマホに鍵をかけました。

f:id:opantuemperor:20160405225611j:image
こうしてみると恋人が携帯をチェックできないようにしているみたいで「完全に浮気をしているやつ」みたいですが気にせずこれでいきます。

 

 

そして、思考力を温存するために服を選ぶのをやめました。


私はワンピースを8着用意し、すべてのワンピースに合うセーター1枚と上着2枚を用意しました。
あとは収納ケースの一番前に置いてあるワンピースを着て、気温に合わせて2枚の上着のどちらにするか選ぶだけです。

服を選ぶくらいで思考力を消費しちゃうの?と疑問に思っているあなた。
スティーブ・ジョブズもこれをやっていたんですよ。ひれ伏せ。ネームバリューに。(くだらねえな)

「決断疲れ」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%BA%E6%96%AD%E7%96%B2%E3%82%8C
(もちろん自分の幸せの中で服の優先順位が高い人は毎日選べばいいと思います。)

 

 

さらに、無駄にお金を使わないために「今の6畳の家が狭いから8畳くらいの家に住みたい」という気持ちを捨てることにしました。

これは私のなかの優先順位が、「生活水準を上げる」ではなく「老後に必要な額を貯金する」だからです。

というわけで、6畳に対してストレスを感じない環境を作ります。
まずはなくても死なない物を全部捨てます。そして残った必需品たちをすべて押入れの中に入れ、6畳でもすっきりした状態にします。
そして「6畳の部屋は掃除がしやすい」「7畳以上の家に住む奴は非国民」などと自分に言い聞かせて無理なくハッピー6畳ライフを送れるようにします。

 

無駄にお金を使わないためには「物を買わない」ことも重要です。
私の家には座布団がありません。座布団は場所をとるし、頻繁に洗濯できないため清潔さを保つのが難しいからです。

しかし友達が家に来たとき床に座らせるわけにもいきません。

f:id:opantuemperor:20160405224555j:image
そこで私は「座布団だよ」と言いながら畳んだバスタオルを出します。
友達は少し広げてみて不思議な顔をしてきますが、強めに「座布団だから」といえば座ってくれます。


これは「座布団を買わないぞ」という決意があったからこその発想です。

 

なにがなんだかわからなくなってきましたが、とにかく、自分の幸せに直結するRPGがなんなのかを判断し、それ以外を無視することが大事なのです。
このために一度自分で幸せに必要なものを紙に書きだして、さらに気になっているRPGも全部書き出して、どのRPGに取り組むか決めるのがいいと思います。
そして大事なRPGにだけエネルギーを集中させられる環境を作るのです。

 

…なんか使えねえ自己啓発書みたいなまとめになっちゃいましたが、今日の話は終わりです。

 

後日談

iPhoneスマホ使用時間制限アプリ見つけた!南京錠とおさらばだ!」

http://www.esperantozenmondou.net/entry/2016/04/15/223936