エスペラント禅問答、思想と生活

私達を幸せにしてくれない常識を全部殺したい。ギャグ世界平和ブログは「モザイクエンペラーのブログ」

もう一つのブログ最新記事イベント「人間展示会やります」

熊本震災募金のマナーと効率悪いのいい加減にしようぜ

こんにちは、世界平和を目指す大学生、おぱんつemperorです。好きな言葉は最適化です。

 

初めに謝っときます。マナーと効率の良い募金をやってる団体の方。すみません。


先日名古屋駅で、熊本震災募金をやっている人たちがいました。(5/1昼ごろの話です。)

大名古屋赤味噌帝国にお住みではない方にはわかりにくい話をして恐縮なんですが、
名古屋駅の、名鉄パッセあたりからナナちゃん人形を通過しヤマダ電機の前まで、
200m以上を埋めるほどの人数でびっしり並んで募金をやっていました。

200m。徒競走が2回できるね。

 

パッセ前では、もう人が並ぶ場所がないためなのか、道の両サイドに高校生が並んでいました。
これに加え名鉄百貨店本館前から名古屋駅の間にもちらほらいました。

これらがすべて、熊本震災募金でした。


何人いるんだ!効率悪すぎる!
ほかの駅に行けよ!


ほかの駅で許可が取れなかったなら、余った人は募金以外の活動をしろよ!


学校などに強制的につれてこられた高校生、ちっちゃい子供はまだ仕方ないと思いますが、
ボランティアで自分の意志で来ている大学生、お前はだめだ。頭を使ってくれ。


直接言ってみたらよかったんですが、私はすぐにバイトの時間だったのでできませんでした。
ほんとですよ直接言えなかったからネットに悪口をまき散らしてるだなんてそんな、違いますよやめてくださいよ。

 

今回私が見た募金はマナーは悪くなく、効率が悪いだけでしたが、

毎回毎回震災ボランティアの活動にはさまざまな問題が発生します。

正義感だけで思考を伴わず非効率な(場合によっては悪影響すらある)活動をする人がいるせいで、効率的に意義のある活動をしているボランティアまで馬鹿にされるのです。
そのボランティア活動は「被災地の人がより良い状態に向かうための手伝いがしたい」のですか?
それとも「人の役に立った感が得られるわかりやすい体験をして気持ちよくなりたい」のですか?

 

第一に街頭募金を行うと効率よく募金が集められるテーマと、そうでないテーマがあります。

街頭募金における2つの大きなメリットは
1お金が集まる
2広報活動になる
ということです。

自分の取り組むテーマが一般に知られていない問題の時は広報活動に力を入れる必要があるため、街頭募金に力を入れる必要があります。


しかし熊本の震災についてはほとんどの人が知っています。
ですから特に重点的に街頭募金に力を注ぐ必要はないのです。多くの人が関心を持っているいまなら少人数でもすぐ募金が集まるのですから。
街頭募金の人数を減らして、その分余った人はたとえば募金箱の設置場所を増やすための交渉などをするほうが効率がよいかもしれません。

 

第二に、本当に募金集めをする必要があるのか考えてみるべきです。
募金も大事ですが、募金以外に効率よくお金を集める方法はないでしょうか。
もし一か所に固まってしまっていた場合、10人で募金集めをしても、5人で募金集めをしても、おそらく集まるお金に大差はありません。
それなら5人で募金活動してのこりの5人はアルバイトに行って稼いだお金を寄付するほうがよほど効率的にお金が集まるのではないでしょうか。
あるいは、5人で募金活動して、残りの5人はお金集め以外の活動をするとよいと思います。

 

いろいろ考えた結果募金を行うと決めた場合、以下の点に注意するとよいと思います。


① 道をふさがない
当たり前すぎるう。あと威圧感がすごいから狭い道の両サイドにびっしり並ばないほしい。

② そういう競争じゃないから大きすぎる声を出して通行人を威圧しない

③ 石の裏のダンゴ虫みたいに大人数でかたまらない
募金箱を持つ人、広報のパネルを持つ人、ビラを配ったり質問対応をする人がいれば十分です。つまり1グループ3,4人もいれば十分です。
分散して立つほうが効率よくお金を集められます。

④ 広報活動ができるような看板・ビラを持っていく

目立つための工夫をする。

⑤ どこの団体がやっているのかを看板などに明記する
信用してもらうためです。まともなかっこうをすることも大切です。

でも信用してもらうとか、まともなかっこうとか、「おぱんつemperor」なんて名前の人間が言えることなのかどうかはわかりません。

それについてはオスマントルコです。

⑥ すぐに答えられるように集まったお金の流れなどに関する資料を持っていく
そもそもお金の流れも知らない団体の活動に参加しない方がいいです。
お金についてはなるべく参加者全員が答えられるような状態がいいです。それが無理なら、せめてだれに聞けば答えられるのかは全員が知っている状態。
領収書を求められたら作れるようにしておくとよいらしいです。

⑦ テレビの取材が来たからと言って満面の笑みを浮かべて答えない。神妙な顔してろ。
あ、すいませんこれは私の好みの問題なんで、なんでもないです。


ある程度は非効率になってしまうことも仕方がないとは思います。
人間初めてやることはうまくできなくて当たり前です。
たとえ効率悪かろうと自分に酔っぱらってようと集まったお金はお金です。そのお金は誰かの役に立ちます。

でもどうせやるならよりよい形で効率よくお金を集めて、より早く世界が平和になればいいなと思います。

 

さて、べらべらと偉そうに話しましたがこのやり方で大丈夫なのか検証するために、
私が広報活動をしっかり行い効率的に、マナーを守って募金活動をやってみます。

 

 

イベント予告
「母の日を忘れてた・めんどくさかったあなたに募金してもらって、私があなたのかわりに適当なお母さんにプレゼントをします」
2016/5/9名古屋大学
集まったお金は全額、私の友人A君(仮名)のお母さまへのプレゼント購入に使います。

目的は最適な募金マナーについての広報です。
詳しくはまたお知らせします。

 

この企画では私はまともな格好をしませんし、私の名前「おぱんつemperor」は信用してもらえるような名前でもありません。

これは、私が目立つことで私が書いた世界平和記事を拡散するためにやっていることなので問題ありません。

 

 

人気記事

名大でダンボールハウス建ててホームレス生活しました

www.opantuemperor.net

 

 関連記事

www.opantuemperor.net

www.esperantozenmondou.net

 

www.esperantozenmondou.net

 

Twitterはおぱんつemperor

@opantuemperor