エスペラント禅問答、思想と生活

私達を幸せにしてくれない常識を全部壊したい。ギャグ世界平和ブログは「モザイクエンペラーのブログ」

もう一つのブログ最新記事イベント「人間展示会やります」

スタイリッシュ・ビラ配りのやり方

こんにちは、世界平和を目指す名大生、モザイクemperorです。

 今日は無限にビラが配れて、無限に募金が集まるやり方を紹介します。

 

5/9昼休み、名古屋大学全学前で母の日募金しました。
母の日募金とは、母の日に何もしていなかったあなたに募金してもらって、
私が集まったお金でプレゼントを買い、適当なお母さんにプレゼントを渡す企画です。


今回は名大生のお母さん代表として、私の友人A(仮名)に渡すことにしました。

 

 

結果、2072円とポッキーが集まりました。

f:id:opantuemperor:20160510100716j:plain


そして後からもらった1000円と、自分のお金を足して4125円のプレゼントを買いました。

ちなみに、小銭入れを募金箱の上で逆さにして全部募金してくれた人がいて、石油王かと思いました。

f:id:opantuemperor:20160510100718j:plain

f:id:opantuemperor:20160510100720j:plain

プレゼント選びのテーマは「癒しと便利」です。


購入したプレゼントはポッキーとともに友人Aに託しました。
(プレゼント受け渡しの様子はまた後日。)

 


今回の企画を通して2つの発見がありました。
ビラの渡し方と、募金活動するときの人の配置についてです。

 

 

 

スタイリッシュなビラの渡し方


まず、募金について説明するA4のビラを配りました。
しかし大きいビラは風であおられてとても配りにくいです。大きいビラビラ。
そこでビラは半分にふんわり折ると、風にあおられずに渡しやすいことがわかりました。


また、通行人がビラを差し出す自分の前を通過するのは一瞬です。その瞬間にビラがほしいと思わせる必要があります。
思わずビラが気になるような一文を大きい文字で書くことが大切です。2行くらいにまとめるとよさそうです。

こんな感じです↓

f:id:opantuemperor:20190901145715p:plain



過去の企画「バレンタインにチョコに恵まれない方のための募金」についてはこちら↓

http://www.opantuemperor.net/entry/2015/01/19/175015

 

これに加えて、私を見て「ファンです」と言ってくれた人には

「じゃあ布教してください」と言ってビラを3枚渡すという鬼畜の所業を行った結果、

飛ぶようにビラが配れました。

 

 さらに、手伝ってくれた友人が「ひざまづいて差し出したらすごい目立つし受け取ってもらえるだろ」と言っていました。

そのやり方で無限の時間ビラ配りをすれば、無限の枚数ビラが配れることでしょう。

だれかやればいいと思います。

 

募金するときの人の配置


次は募金活動の際にどのように人を配置するかです。

 

だいたい普通の募金はこの「クソ募金フォーメーション」行われています。

f:id:opantuemperor:20160510145525p:plain

今回の母の日募金もこのフォーメーションで行いました。

それはしょせん私も愚かな愚民の一人でしかなかったからです。

 

このフォーメーションには問題点が3つあります。


1つ目は募金を入れづらいということです。
広報活動をしている人は大きい声を出すので目立ちます。
広報活動を行っている場所で一緒に募金を受け取っていると、募金を入れに来た人まで目立ってしまって恥ずかしいのです。
(募金を入れる人の中には目立ちたい人もいるため、そういう人にとってはいいのかもしれませんが。)

 

 

2つ目は通行人に募金の目的が伝わるころには通行人が募金箱の前を通り過ぎてしまっていることです。
募金の目的を伝えるために長い文章を読み上げていると、その間に通行する人はどんどん募金箱から遠ざかっていきます。
募金箱の近くでビラ配りをした場合でも、通行人がビラを読みながら歩いていると募金箱からどんどん遠ざかります。


目的を理解して募金を入れようと思った人は募金箱の前までわざわざ戻ってこないといけないのです。

 

 

3つ目は、募金してくれた人や質問者に対する細かい対応がしづらいことです。
広報している人の声が大きいので、その横でしゃべっても聞き取りづらいです。

 


でも下のようなパーフェクト募金フォーメーションならそんなことはありません。

すべての問題が解決し、万物は創造され、私に不可能はないのです。

f:id:opantuemperor:20160510145557p:plain

このフォーメーションなら、通行人は最初に募金の目的を説明している人の前を通過して、募金目的を理解できた頃に募金箱を持っている人が近くにいる状態です。
(募金を入れて目立ちたい人にも対応するため、一応広報している人も募金を受け取れるようにしておくとよいでしょう)

 

これだけ偉そうにべらべらしゃべりましたが、このフォーメーションは私の発見ではありません。

募金を手伝ってくれた友達が気づいたものです。すごいなア。


ではまた。

 

 

関連記事

 

 

www.opantuemperor.net

www.esperantozenmondou.net

www.opantuemperor.net

 

 

www.opantuemperor.net