エスペラント禅問答、思想と生活

私達を幸せにしてくれない常識を全部壊したい。ギャグ世界平和ブログは「モザイクエンペラーのブログ」

もう一つのブログ最新記事イベント「人間展示会やります」

SNSで社会問題をシェアするだけの人々

こんにちは。

世界平和を目指す大学生、モザイクエンペラーです。

 

f:id:opantuemperor:20160708232111j:image

前々から気になってたのでアンケートとってみました。

数もサンプルの偏りもありますが、まあ参考くらいにはしても大丈夫かと思います。

SNSに社会問題をシェアするだけの人に対して、

「なんとも思わない」という人が一番多いですがそれ以外が綺麗にわかれています。

ネガティブなことを思う人もいるようですね。

(投票してくれた方ありがとうございます)

 

 

私は、行動してもしなくてもシェアしたらいいと思います。

 

 

世の中にはみんなによく知られてさえいれば改善する問題があります。

 

たとえば見た人の1パーセントが行動を起こすのだとすれば、シェアされて人の目に触れれば触れるほど問題が解決する可能性が上がります。

 

 

たしかに「シェアしただけで何かをした気になって安心してしまう」かもしれない。

でも、それの何が悪いのでしょうか。

誰かが不条理に苦しんでいると思い続けるのはしんどすぎるので、

「シェアしただけで」

「募金しただけで」

「ボランティアしただけで」

みんなどこか適当なラインで安心するしかないのです。

 

みんなそれぞれの興味や生活や得意があって、

みんなが社会問題に人生をささげられるはずがないので、

できる範囲でできることをやればいいと思います。

 

 

例えばみんながみんな私みたいに

「世界平和じゃ!」「大学に募金箱つけたルンバ放流するぞ!」とかやりだしたら、

ルンバ作る人いなくなっちゃうし、飯は食えないし、

ルンバ同士が激突しちゃうし、まあそれはちょっと楽しそうだけど、

社会としては立ちいかないです。

 

 

では、どうしてシェアするだけの人が嫌いな人がいるのでしょうか?

 

 

一つ目の理由は、「社会問題に関心を持っているふりをして自分の格を上に見せようとする人がいるから」でしょう。

気持ち悪いもんなー。

 

でも、こういう人はほかの投稿も気持ち悪くないですか?

だからこういう人の気持ち悪さはシェアする・しない関係なくないですか?

 

 

とはいえこういう人のまき散らす害悪はせいぜい「気持ち悪い」であり、

社会問題がシェアされるメリットのほうが大きい気がします。

放っておきましょう。

どうせほかの投稿も気持ち悪いなら、非表示にすれば解決!やったね!

 

 

 

シェア人が否定的にみられる二つ目の理由は、

実はシェア人側の問題ではなく、

多くの人は「世の中には理不尽で複雑で解決策が見つからない問題がたくさんある」という気のめいる事実を、知りたくないからではないでしょうか。

 

ある問題について知り、しかも自分にできる解決策がない状態はすごく大きなストレスです。

このストレスから逃れる簡単な方法は2つあります。

「問題は本当は存在しないのだ」と問題自体を否定するか、

「シェアなんかして偽善者だな」と問題を見せてきた人を否定すること、です。

 

(問題自体を否定するというのは、たとえば「どうせすごく少数の問題だ」とか「被害者のほうにも落ち度があったに違いない」と考えようとすることです。)

 

 

(これ以外にシェアするだけの人が否定的に見られる理由を知っている人がいたら教えて下さい。

すごい気になってます。)

 

 

さて、「ある問題についてシェアしたいけれど否定的な目で見られたくないな」と思う人はどうしたらいいのでしょうか?

 

シェアする人が否定される原因は「大きな問題があるのに、解決策がない」という状態からくるものです。

つまり、「解決策が存在し、読んだ人が次にとるべき行動が明確な記事」を中心にシェアすればいいのです。

 

「絶望的でどうすればいいかわからない問題」について、多大なストレスを受けとめながら戦ってくれる人は、自分で調べてくれます。

だから大丈夫です。

 

 

そんなことよりも「誰かに偽善者と思われるのではないか」と心配してシェアするのをやめないでください。

事実確認さえしたらなにも気にせずシェアして大丈夫です。

あ、この記事、シェアしとかなくて大丈夫ですか?

記事下にボタンありますよ?ちょっと押すだけですよ?

 

 

もちろん、誰かにストレスを与えて八つ当たりされる覚悟の上で「解決策がない深刻な問題」をシェアする勇気あるあなたは、そのままでいてください。

がんばりましょう。

 

 

いや、いろいろ書いたけど私は正直、SNSで呼ばれてない飲み会の写真とか成功してる奴とか幸せそうな家族写真を見るのが嫌なので、

首相官邸(災害・危機管理情報)」以外ほとんどの友達を非表示にしてるんですよね。

違うんです、私の友達の投稿に問題があるわけではなくて、私の心に余裕がないっていうだけなんです。

 

だからSNS開いたところでタイムラインは微動だにしないし、シェアされた社会問題を見ることもありませんね。

 

 

なんか、すいません。はい。

 

 

 

ではまたオスマントルコ

 

 

関連記事

 

結果・ルンバに募金箱つけて大学で放った↓

www.opantuemperor.net

 

どうして「ホームレスは自業自得」なのか
www.esperantozenmondou.net