エスペラント禅問答、思想と生活

私達を幸せにしてくれない常識を全部殺したい。ギャグ世界平和ブログは「モザイクエンペラーのブログ」

もう一つのブログ最新記事イベント「人間展示会やります」

自己評価を上げる方法

こんにちは、モザイクエンペラーです。

私は絶賛無職ですが、自分のことを天才美少女だと思っています。

 

でも幼稚園から大学2年までの間自分の生きている意味が全く分からないくらい自分に自信が無く辛かったです。

今日はなぜ私がこんなに自己評価が高くなったのかについて説明します。

 

それは、

①以下のような表を作り、毎日眺める

②思い込みを見つける

③メンタルループという図を描いて眺める

という、ただそれだけです。②、③は後日説明します。

f:id:opantuemperor:20180104014728p:plain

例)実際の私の表です。「友人」がゲシュタルト崩壊してきますね。(実際はここに実名を書きます)

ほ、ほんとはもっといっぱいいるんだから!

 

◇(友人)の部分は

自分を好きでいてくれる人たち(ネットの中の人たちでもいい)の名前を書きます

 

〇の部分は

自分の得意な事や好きなこと、自分で自分はすごいと持っていること、もしくは他人に褒められること。

完璧じゃなくても「○○を頑張っている」「〇〇に手を付けた」などとにかくハードルを下げて自分を認める事。

 

□の部分は

存在レベルでの肯定。あなたの〇の能力がなくなってしまっても、存在しているだけで価値があることを示す部分。初めはなかなか信じられないかもしれないけれど、毎日刷り込んでいるうちに信じられるようになってきます。

存在レベルの肯定ができていないと、病気になったり失職してしまったときに自分の支えがなくなってしまいます。

 

このようにすると自分を好きでいてくれる人たちや価値を一度に俯瞰することができ、かりに誰かに嫌われたり自分の価値の一つが失われてしまったとしても、それはほかにたくさんいる自分を大事にしてくれる人や価値の一部分でしかないという事が理解できます。

 

この紙を作ったら、自信がつくまで毎日この紙を見てほしいので、目につく場所に貼っておくといいと思います。

トイレや、歯磨きするときに立つ場所、ドライヤーをかけるときに立つ場所などがおすすめです。

私はトイレにこの紙を張っているのを忘れたまま友人にトイレを貸してしまったため、しばらくあだ名が天才美少女でした。

私は、 自分に自信がなさそうな友達を見かけると、この自分に自信がつく方法を説明しています。もはや布教。

 

ではまた!

 

www.esperantozenmondou.net