エスペラント禅問答、思想と生活

私達を幸せにしてくれない常識を全部殺したい。ギャグ世界平和ブログは「モザイクエンペラーのブログ」

もう一つのブログ最新記事イベント「人間展示会やります」

自己評価を上げる方法②

 今日は絶賛無職の私がやけにならず自分を天才美少女だと思っている方法についてです。

 

 

その方法は

①自分のいいところの表を作り、毎日眺める

②思い込みを見つける

③メンタルループという図を描いて眺める

です。

①についてはこちらから

 

 

www.esperantozenmondou.net

 

 

いまから、思い込みを生みやすい考え方を紹介します。

こういった考え方をしているとすごく疲れます。

最後にこういう考えをなくす方法も紹介します。

 

  1. 全か無か思考

少しでもミスがあれば完全な失敗と考える

(例)90点しか取れなかったから今回のテストは失敗だ

 

    2.一般化のし過ぎ

1つの良くないことがあるとすべてそうだと考える

(例)自分は「いつも」失敗する

 

    3.マイナス思考

いいことを無視してしまう

 

    4.心の読みすぎ

言われてもいないのに他人から悪く思われていると思う

 

    5.悲観的観測

未来は必ず悪くなると決めつける

(例)自分は幸せな家族を持つことはできないだろう

 

    6.すべき思考

何かをする時に「すべき」「すべきでない」と考えて、そうでないといけないといけないと思う

自分にこれを向けると罪の意識、他人にこれを向けると怒りになる。

(例)自分は母親なのだから家事も育児も完璧でなければならない

 

 

    7.レッテルはり

極端な一般化のしすぎ。

ちなみに自分は天才美少女だというのはよいレッテル。

(例)自分は人間失格

(例)自分は成功できない人間だ

 

    8.個人化

自分に責任がないことでも自分のせいだと思う

(例)予測しようのない出来事のせいで起きたミスについて自分のせいだと思う

 

    9.感情的決めつけ

自分がこう思うのだからそれは正しいと思う(実際は無根拠)

(例)自分は存在してはいけない

(例)自分は成功したり健康であってはいけない

 

    10.時代の価値観・周りにうえつけられた価値観

一般的にある価値観だけれど、従っていると自分が苦しくなるもの。

(例)同性愛者である自分はいけない

(例)女なので人に尽くして自分は後回しにする

 

以上10パターンが、思い込みを生みやすい考え方です。

 

思い込みというのはなかなかすぐにはきづかないものですが、この一覧を何度も見たり、友達に聞いてみたりすると意外とわかりやすいです。

(よくこのような考え方をしている人はできれば一覧を印刷かメモしてください)

 

自分が嫌な気分になった時、この10パターンの思考をしていないか確かめてください。

そして当てはまっていた時は、思い込みがなければどんな考えをするかノートに書いてみてください。ふだんからしんどくて仕方ない人はこのノートづくりを毎日やることをお勧めします。

自分がよくどんな思い込みをしてしんどくなっているかよくわかります。

本当にこれだけで変わるのかと思うかもしれませんが、大した手間ではないのに劇的に変わるのでやってみてください。

 

ちなみに私は個人化(自分のせいにする)を全くしないという特徴がありました。なんでも人のせいだと思っています。幸せな人間ですね!

 

次回は最後の③メンタルループという図を描いて眺めるについて説明します。

 

 

www.esperantozenmondou.net

 

 

www.esperantozenmondou.net